タカハ新聞
---------------------------
 ワンマンライヴPart.6  【menu
11月24日(土) 原宿RUIDO

高橋知秀 ワンマンライヴ
Part.6

幸せになるために!!
〜2001年
知との遭遇〜


=18時30分=
スペシャルゲストのLOGOS前原あや子さんのライヴスタート!
ステキな歌と楽しいオシャベリで,会場の雰囲気を盛り上げてくれ
ました。

=19時30分=
なにやら怪しげな(?)宇宙を連想させるような音楽が流れ,
バンドメンバーの黒田さん ・ 石井さん ・ 中村さん,
そして知秀くんが登場!
タイトルの 『2001年 無知(未知?)との遭遇』 にひっかけた
SEだったのかな?

  1.フェンスの向こう側
  2.恋をしてます
  3.よくわかってる!
  4.だんだん君のことを


突然,知秀くん&知子ちゃんの会話がスタート。
少しずつ2人の関係が明らかにされていきます。
この日は,2人が付き合い始めて1年目の記念日★
知子ちゃんの記憶によると,知秀くんがしつこく言い寄ってきたから
しかたなく付き合うとことにしたとか・・・。
でも,知秀くんの記憶によると,言い寄ってきたのは知子ちゃんの
方らしい・・・。
はたして,どちらの記憶が正しいのか。 ???


知子ちゃん

愛してるよ
知秀くん
知子ちゃん
証拠を

見せて





この会話,リハーサルなしのぶっつけ(思いつき? )だったそうです。
恐るべしっっ! 高橋知秀!!



知子ちゃんは(やっぱり!?)オトコだった・・・という事実が発覚!
ウ・・・・ ショック!?
でもね。 愛にはいろいろな形があってイイんです。 ^^
・・・そのまま,2人のエッチな様子(?)を歌った曲へ。

  5.恋人たちは そうやって
  6.冬の街 君と歩きたい


「歯車 と言う曲を作りました。」 ・・・と言ったと思ったら
「今決めたっ!」と,突然? メンバー紹介を始める知秀くん。
これも1つの演出デス!?

メンバー紹介(簡単なプロフィールもあるよ/名前をクリックしてね)
高橋知秀(Vo) 石井裕二(B) 黒田晃年(G) 中村 敦(Dr/Per)


5曲目からは,バイオリンの門脇大輔さんも加わって,
より一層曲の雰囲気を引き立ててくれました。
  7.歯車
  8.ドラッグ・ワールド
  9.時代の鏡
 10.滅び行く者たちへ
 11.Happy Birthday
 12.突然空から舞い降りた
 13.everything



勢いのある曲が続き,
知秀くんも叫んだり,飛び跳ねたり。

ステージも客席もヒートアップ!

ワンマンオリジナル? の歌詞も
飛び出しちゃう勢いです。 ^^


 14.Flower Power
 15.僕の場所 君の場所


『僕の場所 君の場所』 がはじまると,自然とみんなの声が会場に響き始めます。
♪ララ ラ〜ラ ・・・  ステージと客席に心地よい一体感が生まれていました。
そんな中,拍手に送られてメンバー全員がステージを去ります。
なかなか鳴り止まない拍手は,いつしか手拍子へ・・・・。
そして,アンコール♪ の声へと変わっていきました。

アンコール:1
 16. I GO TO EXTREMES (ビリー・ジョエル)
 17.カラー



スペシャルゲストの東野純直さん登場!
ン?
Tシャツの胸には
ギター禁止マークが・・・。 (笑)

2人が共通して好きだと言う
「ビリー・ジェル」の歌を聴かせてくれました。
曲の途中では,お尻で鍵盤を
弾くというパフォーマンスも
見せてくれたり・・・。 ^^

そして,LOGOSの2人と前原さんが再登場!
それぞれの持ち味を生かした歌声で 『カラー』 のセッションです。
LOGOSの2人は途中からハモリも担当していました。
♪世界中の あらゆるカラーを集めたら・・
みんなの歌声が温かかったね。

      
『カラー』 を歌うことを決めたのはライヴ当日だったそうです。
それでも歌えちゃうのは
サスガですね。


アンコール:2
 18.幸せになるために
 19.僕の場所 君の場所

アンコール♪ の声に,知秀くん1人が再びステージへ登場!
ライヴで歌うつもりのない歌だけど好きな歌だから・・・と,
『幸せになるために』 を聴かせてくれました。
そして 「みんなで一緒に歌おう!」と言う知秀くんの言葉に
みんなで 『僕の場所 君の場所』 を大合唱♪
知秀くんのマイクを通さない声と,会場のみんなの声が重なって
ステージ全体が温かく幸せな空気に包まれていました。



人は誰でも
人と繋がれる可能性を
持っている・・・
                         reported by nao  all photo by RIKA



◆雪だるまさん
みんなに勇気をあたえてくれる高橋さんの歌と人柄が
もっと多くの人に知ってもらえるようにがんばって下さい。

◆skyさん
はじめまして、こんばんわ。今日のワンマン行きました!!
凄く感動しました。「フラワーパワー」というタイトルでしたか、、、。涙してしまいました。。。。。
以前、横浜クラブ24のオープニングアクトで出演されていたので知りました。その時はギター一本でやってらっしゃいましたが、バンドも良いですね!ロックです!ロック魂です!!私のロック魂を思い出させてくれました。素敵な夜をありがとうございました。いろいろなものを貰った気がします。

◆あきさん
ルイード行って来ました。
一言で言うと楽しかった!!
かぜひいて声出なかったのに一諸に歌って躍ってという感じ。
ワンマンは初めてだったけど、マリンのように体育座りでじっくり聞くというより乗りと勢いで圧倒するライブ。自由、気ままにそれでもしっかり考えられた選曲、曲順はさすがです。乗りの良い曲でもしっかり歌詞を聞きかすところもトモヒデくんらしいところ。
トモヒデくんの出番だけでも2時間近く、19曲(本人談)の大ライブでしたがあっという間でした。
アンコールも2回応じてくれて1回目はゲストの人達も参加の「COLOR」の合唱、2回目では「幸せになるために」と「僕の場所、君の場所」のマイク無で大合唱。 歌いすぎで声がかすれてしまう程でした(笑)
このライブ、私の中でも心に残るライブになる事と思います。
それにしても裏スペシャルゲストの知子さん、今までのワンマンでは何度か出ているらしいのですが、私は今回が初めて見ました。
ファンになりました(笑)
トモヒデくん、すばらしい時間ありがとうございます。

◆JUNさん
素晴らしいライブを見られて嬉しいです。
高橋さんどうもありがとう。お疲れ様でした。
実際初めて歌声を聞いたのが5月頃のCLUB24westだったんですが、今日まで全てギター1本のライブを見てきました。
今回初めてバンドサウンドにのった高橋さんのライブを見て、
久々に、というか本当に感動してしまいました。
知子ちゃんというゲストがいるとは想像していなかったですが(^^;
いろんな要素を持っている方ですね。
とても楽しかったです。また見に行きたいと思います。
ありがとうございました。

◆Qooさん
私にとって、1年ぶりのワンマンライブ・・。
皆さんと同じくワクワクドキドキしながら行きました。
ほんとに感動でした!
1年前と比べて音楽に厚みがあり、内容の濃いライブで・・・。
じーんときました。
ただ一つ変わってないのは、知秀くんらしさですね!音楽がどんなに向上しても、「らしさ」は変わってなくて嬉しくなりました。
ほんとにあったかいライブでしたね。
「幸せになるために」には涙してしまいました!初めて聴いたのですが、あのメロディーと歌詞がずっと頭に残っています。
皆さんもそれぞれ幸せな気持ちになったでしょうね!
知秀くん,心温まるライブをありがとうございました。

◆ゆうりんさん
ワンマンに行ってきました。
ライブもみんなが一体になって盛り上がりましたね。デビューしても
変わらないよって、ファンのみんなに伝えているようなそんな気がしました。
そして、アンコールの「幸せになるために」。ともくんが家族に対して
そんな風に思っていたんだなと分かり、すっごくうれしい気分になりました。
ともくんの素直な気持ちが歌詞にも歌声にも出ていましたよ。
そして、「COLOR」も「僕の場所 君の場所」もみんなが一体になっていたような気がしました。これからもそんな風でいたいな。
とにかく、素敵なライブ、ありがとう。
でも、ともこchanが予想通り(?)男性らしい・・・。ちょっとショック。
いえいえ、ともこchanはやっぱり女の子ですよね。

◆麻希さん
ワンマンライブ行ってきました。
かなりご無沙汰していたので知らない曲もあったけど
カッコいい曲ばかりで気に入ってしまいました。
『幸せになるために』あの曲はいい曲ですね。
知くんの家族に対する思いが伝わってきました。
泣きそうになっちゃいました・・・。

◆Iriさん
久しぶりのLIVEで、緊張していましたが、あまりにも素敵なLIVEで
緊張もどこへやら。ただただ感動してしまいました。
初めて参加した家の妹も、良かったー、と絶賛してました。
初めて「幸せになるために」を聴いて、自然に涙がこぼれてきてしまいました。
「COLOR」も良かった!!皆で1つになって歌った事、凄く素敵だなあって思いました。皆が高橋さんの歌が好きで、このワンマンを一人ひとりが楽しんでいるんだなあって、心がほかほかしていました。
そして、スペシャルゲスト知子ちゃん!!
今度はワンピース姿で「ズルイ?こんな恋の魔法」を歌って下さい。

◆マックグルメさん
いゃー昨日のワンマンは良かったですねーー!
とても内容が濃かったと思います!
ストレスやあらゆる不満をブッ飛ばす感じでした。
自分だけ楽しんでいるのかなー?とか思っちゃったりもしましたが、
皆さんおのおので楽しんでいた感じで嬉しかったです。
とてもいい1日だったです!
皆さんありがとう(>_<) そして知にも・・。

◆久枝さん
幸せな気持ちになりました。もうこれから生きてく上でのパワーになり、音楽の楽しさ、切なさ、素晴らしさ・・・いろんなことを知ることが出来た本当に素晴らしいライヴでした。トモヒデさんありがとうございました!
知子さんにお目にかかれて光栄です(爆笑)

◆サトコさん
私は初ワンマンライブだったのでドキドキ、ワクワクしながら
行きました。最初から最後まであっと言う間の時間でした。
あんなに時間が早く感じたのはすご〜く久しぶりでした。
充実してた証拠ですね。。。
自分ではあの時間がすごく楽しかったです。自分があの場所にいれた事、みなさんとあの楽しい時間を過ごせた事などの嬉しさ、楽しさ、喜びという「幸せ」は、知秀さんがいたからこそ感じられた事です。これから焦らず沢山の「幸せ」を探し続けて行こうと前を向く事ができました。
知秀さん、ありがとうございました。

◆naoさん
ワンマン、めちゃくちゃカッコイイ、バンドサウンドのライブでした!
高橋くんも叫んだり、飛び跳ねたりしていて、まさかこんなに、
はしゃげるライブになるとは思ってもみなかったけれど、なんだか
楽しかったです。
真矢さんの『気持ちがロックしてると思ったよ。』ってコメントありましたよね。この時ばかりは、その言葉が本当にピッタリ合っている気がして、「ロックだぁ〜!!」って思ってしまいました。
割と昔の曲は、ストリート時代から使っていたタカミネのギターで、
比較的、新しい曲はヤイリのギターで弾いていたような気がしました。(気のせいかもしれませんが・・・。)
とにかく熱いライブでした。
もちろん「幸せ」の意味も感じられましたよ。^^
高橋くん、バンドのみなさん、ゲストのみなさん、素敵な時間を届けてくれて・・・そして、音楽の楽しさを感じさせてくれて、どうもありがとうございました!!

◆hiroさん
私もはじめてのワンマン体験。
かなりのものでしたわ〜♪
何がびっくりって、トモヒデっちのあの衣装。
水色のガーベラがmany,many!
そして、ステージドリンクがおっきいボトルになっていたこと・・・。
惚れなおしました。(*・ ・*)ぽっ

◆あっこさん
ほんとに最高のライブでしたよね。
私はワンマンは初めてだったので、どんなものなのか想像も出来なかったのですが、嬉しい驚きの波状攻撃って感じで「湯あたり」ならぬ「知秀あたり」を起こしそうでした(笑)。
弾き語りもいいけど、やっぱりバンド形式もいいですね。
盛り上がってバカ騒ぎしすぎに注意ですが・・・私はもぅ手遅れで、
未だに耳がキーンとしてるし、壊れたまんまです(笑)。
24日のルイードは、まさに幸せな空間でした。
ずーっとそんな幸せな時間が続いて欲しかったけど、知くんについて行けばまた新しい、そしてもっともっと素敵な幸せが手に入るような気がしました。

◆み〜さん
ワンマン、すごく良かったですねー!
今まで、ほんの数曲しか生で聴いた事がなかったけど
今回色々と聴けて嬉しかったです。
ワンマン前までは高橋クンってクールだと思ってたんです。
なので、知子ちゃん登場シーンでは、かなりの衝撃を受けました。
イメージダウンって感じですかね!?(笑)
「深いねぇ〜高橋知秀」と思ったのでありました。

◆きりんのみみさん
私は東野君目当てで行ったのですが、
行ってみてどっこい高橋さんの曲のセンスには参りました。
初めて見たclub24のイメージを見事に壊してくれました。
実際今回が3度目だったのですが、本当の高橋さんを
見れたような感じがします。
欲を言えば「流星群」??(で合っていますか??)が
聞きたかったです。

◆えもりさん
はい!ワンマンは初めてだったワタクシえもり・・・
10月のルイードで、すでにバンド形式は味わっていたのですが
かなりショッキングでした!!
さらにショッキングだったのは『知子さんとの遭遇』・・・(^^;;;
うわさ以上でした(笑)
でも、知秀さんが・・・・・・・だったなんて・・・(違うって?(笑))
んで、今回の感想は「楽しかった」って言葉だけでは
足りませんでした。ホント言葉になりませんよぉ〜♪

◆アルパカさん
24日のワンマン、とっても楽しかったです。
後ろでお尻を振ったり、叫んだりと皆様にご迷惑をおかけしました。
でも自分のスタイルで楽しむことができました。
すごく楽しかったので今でも思い出してニヤついています。
でも決して怪しくありませんよ!!

◆RIKA
ワンマン,楽しかったね♪
一緒に歌ったり,飛び跳ねたり,聴き入ったり・・・。
バンドならではの盛り上がりで楽しむことができました。
今までのワンマンとは違う楽しみ方ができて
新発見!って感じカナ?(笑)
知くんもメンバーのみんなも楽しそうだったよね。
音楽を楽しんでる様子が伝わってきました。
何度もバンドでの音 を聴いてるはずなのに
どこか違って聞こえたんだよね。
ギター・ベース・ドラム・バイオリン・・・それぞれの音が,
とても心地よく心に響いてきました。
調子悪そうだった知くんの声もイイ味 出してた。 ^^
ホントに心から楽しむことができたライヴでした。
*シアワセのカケラ* に触れることができたような気がします。
これからのライヴも,お互いに「楽しかったネ☆」って思えるような,
そんな瞬間が作っていけるとイイね♪
・・・シアワセな瞬間をありがとう!

◆まっつぃ〜さん
私にとっては初ワンマンで、本当にいろんなトモヒデくんを見て、感じて、聞くことができてうれしかったです。 うわさの知子さんも♪♪
また、絶対行きますね。

◆トモエさん
私も初ワンマンでした。
もう最高でしたネ!私的に「知子ちゃん」はかなりの衝撃をうけました(笑)マジで?そっっそんなぁ知く〜ん...ってな感じで。
でも意外(?)な一面を見れてまた知秀ワールドが広がりましたわ!
『よくわかってる』頭から離れません。特にあの低い声の「た゛け゛と゛ぉ゛ー」が!それと「ウップン」もね〜(笑)
とてもとても楽しい一日でございました!

+ + + + + +

「幸せになるために!! 〜2001年知との遭遇〜 」

ココに紹介しきれないくらい いろいろな知秀くんと遭遇し
ワンマンライヴは終了しました。
きっと 会場にいた1人ひとりが 自分にとっての幸せに
出会うことができたんじゃないのかなぁ・・と思います。
人と繋がることの素晴らしさ・人と繋がることができる喜び・・・。
そんなことも感じさせてくれたライヴでした。

残念ながら ワンマンライヴに行くことのできなかった人たちにも
そのときの様子が少しでも伝われば・・と思います。

+ + +

「シアワセ」って何だろう??
自分らしい幸せが見つけられるとイイね☆


menu