タカハ新聞
---------------------------
 17回忌イベント&ワンマンLive
                【menu
12月4日(日) 星陵会館
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高橋良明17回忌イベント&高橋知秀ワンマンLive Part.11
希望の歌 〜エピソード2〜
兄・良明とともに生きた17年、そして未来…
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
兄貴が亡くなり…
これからは兄貴の分も生きてゆこうときめました…
二人分生きるって…
そんなとき…
こんな僕でもって思えることがありました…歌うことや絵を描くこと…
料理とか…
モノを創ること…
母さんや父さんや兄貴や律子…
みんながほめてくれました…
ふてくされたフリをしていたけど
すごく嬉しかった…
だから…
僕は歌を音楽を選んだ…
でも…
あの日…
兄貴がいて…
みんながいて…
母さんや父さんや律子がいて…
兄貴の親友達や…
仲間がいて…
兄貴のスタッフの方達がいて…
テレビカメラがあって…
高橋知秀のファンがいて…
そして…
僕がいて…

気がついたら…
謝るつもりだったコトも忘れ…
最後は一緒に泣いていました…‥


勝手かもしれないけど‥
これでいいんだって…素直に思ったんだ…‥‥

みんな
に伝えたかったこと僕はあの日伝えたよ‥‥
みんなが大好きだってこと…
離れていても
みんな一緒に生きているんだってこと…一人じゃないってこと‥‥
同じ痛みを抱えて過ごしてきた仲間だってこと…‥
他にも沢山‥
伝えたかった気持ち伝えた‥‥


みんな
ありがとう‥‥

僕は腐りたくない
自分の人生を‥

自分の人生をドラマや映画のようにロマンスにかえてゆくのは誰でもない自分自身なんだって‥‥
俺は信じてる‥

(2005/12/14 トモヒデのひとりbbsより抜粋)


こちらに掲載されている写真は、高橋知秀Project-Teamに帰属します。
無断複製及び無断転載はおやめください。

(Photo by : taka、ゆっけ、リョウコ、いっち、 RIKA)


知秀君スタッフの皆さん本当におつかれさまでしたm(_ _)m

とても心温まるライブで感動でした!
良明君の笑顔と知秀君の心に響く歌声
改めて高橋兄弟が大好きになりました!

仕事の都合で最後まで見れなかったのがとても残念でしたが(;O;)またぜひ知秀君の歌を聞きに行きたいと思います。


今日は本当に感動をありがとうございます〜\(*^▽^*)/

(yoshiさん発)

知秀くん、スタッフのみなさんお疲れさまでした☆今日初めて知秀くんの生の歌声聞きました♪すごく気持ちの伝わる素敵な歌ですね。今日の出会いを大切にこれからいっぱい知秀くんを応援してゆきます(≧∀≦)v 今日握手した手は洗えないっ(恥ずかしながら手を伸ばしてしまいました)これから家に帰ってアルバム聞いて余韻に浸ります♪あと隣に座ってビンゴ゙を譲ってくれた方ありがとうございました

(いっちさん発)

今日は知秀さん、スタッフのみなさんお疲れ様でした!
アンケートかくの忘れてしまいました…( ̄▽ ̄;)

良明さんのことを知れてよかったです。最後の曲は自然と涙が…私も愛する父を亡くしているせいか、同じ気持ちでした。

高橋兄弟、これからも人の隙間を埋めていってください!また、聴きにいきます

(ハルさん発)

今日は楽しかったです。お疲れ様でした。アットホームなイベントで暖まりました。
知秀さんの生きてる人間が大事だからて言葉胸に響きました。今日のイベントで1番記憶に残った言葉でした。昨日のセットリスト誰かお願いします。記憶に残せておけなくて…行ったのにすみません。新曲の歌CDにしてほしいです。生きていく力になるから。あの曲聞いたらどんなときも頑張れると思うから…なんだか何かふっきれました。知秀さん、吉田さん、池田さんその他今回のイベント協力者、当日のボランティアスタッフ当日までのボランティアスタッフありがとうございましたm(__)m今日から新しく生きます。真っ直ぐ現実見るの辛いけど…生きます。

(みかりんごさん発)

知秀くん、スタッフの方々お疲れさまでした。そしてありがとうございましたm(__)m
私の中で、あの日以来17年間封印していたものを 開く事ができました。今日のこの日がなければそのままタイムカプセル状態でした。

知秀くんはみんなと握手がしたいと言ってましたけど 私も知秀くんにお礼の握手がしたかったです。今日のイベントを主催してくれて本当にありがとう。

知秀くんの歌を初めて聞きました。知秀くんのメッセージしっかり受けとめました。また明日から頑張っていきましょう(^^)v

(akemiさん発)

今日のイベント、ライブ本当良かったです(^^)。最高の1日をありがとうございました。知秀くんは…涙を流し歌を歌い…でもそれが素直な気持ち、姿だったと思いました。凄く感動しました。お兄さんの写真を見ていた知秀くんのいい表情も(^^)。ますます、高橋知秀に惚れなおしました(^^)。又パワーいっぱいもらったよ。頑張るね…幸せになるために…知秀くんも体には十分気を付けて頑張ってください。応援してます

(まーよさん発)

知くん、スタッフの皆さん、本当にお疲れさま!そして感動的なライヴイベントをありがとう!
今日一番ささった言葉。
「律子が大好きだよ。だって、いない人間より生きてる人間のが大事だもん。」
本当にそう思います。私たちは17年かけて、それを学んできたんじゃないかな、と。
あの時味わった悲しみは心の奥に、今まわりにいる人たちを大切にしていきたい。
高橋良明偲ぶ会は、これからも続けられるかぎり、続けていきます。そして高橋知秀を応援します。

(satoさん発)

知秀くん スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした!そしてお話してくれたファンのみなさん ありがとうございました。とっても素敵な一日になりました〜o(*^▽^*)o~♪ 21:00発の飛行機に乗る予定で みなさんにご挨拶する暇もなく.......┏( ∵)┛ダッシュして羽田APに向かったのですが 飛行機は行っちゃいましたぁ〜。こんな事ならもっと会場にいたかった…と。もう 諦めて東京1泊し明日は良明くんのお墓へよって帰ります!今日は知秀くんに感動し 笑って泣いて 走って、どれもいい思い出になりました!

(てっこたんさん発)

今日のライブお疲れ様でした。いろんな思いがいっぱいあふれて来て胸がいっぱいになりました。
また明日から頑張るぞ〜って力わいてきます。ありがとうございました。
それから、今日お会いできた皆さんにも感謝です。縁ってすごいですね。
今帰りの新幹線の中ですが…限定ものに気付きました。最高に嬉しいです(^^)

(みなみさん発)

最高でした。想像以上に良いイベントになりましたね!感動しました。昨日作ったばかりの曲は泣きに泣けました。是非、CDにして頂きたいです。詞は勿論、曲調もとても素敵でした。楽しみにしています

(ちいさん発)

知秀さんお疲れ様でした。私にとって貴重な一日になりました。泣いたり笑ったり…
今日で知秀さんが大好きになりました。握手もできて今夜は眠れそうにないです。素敵な一日をありがとうございました(*'-'*)

(みかこさん発)

知秀くん、スタッフの皆様、おつかれさまでした。
素敵なイベントを開いてくれてありがとうございます。
さっき、大阪に戻ってきました。
行って良かったと心から思ってます。

そして、このイベントをきっかけにお知り合いになれた
ファンの皆様、楽しいひと時を一緒に過ごせて幸せでした。
ありがとうございます!

高橋良明・知秀兄弟バンザイ!

(ノブコさん発)

本当今日は最高の一日でした(≧▽≦)!!良明さんのことも良くわかったし、家族を想う知くんの気持ちもよく伝わってきましたo(^-^)oたくさんの想いとかメッセージが伝わってきて、私も知くんと同様泣きっぱなしでした(笑)それくらい感情を動かされました!!本当に良かったですね(o^口^o)
知くん、スタッフのみなさん本当にお疲れ様でした!!

(みきさん発)

ありがとうございました。後ろにあった良明くんの写真が優しく見守ってくれてるようで知秀さんの歌もいつもと違った意味に聴こえたりして私も泣いてしまいました。新曲には本当に号泣でした。でも、「涙拭いて歩き出しなよ♪」
良明くんの事はしっかり胸の奥に抱いて、私はちゃんと歩いて行きます。愛する大切な人達と共に…

(ゆんさん発)

知秀くん、スタッフの皆さん、お疲れ様でした。初めて知秀くんの素晴らしい歌声も聴けたし、色んな良明くんにも会えたし感無量!!!あぁ行って良かった。数日前まで躊躇ってたけど、本当にあの場所にいられて幸せでした。ありがとう!!17年間胸につかえてた物が、取れた様な気がしています。良明くんの事は良い想い出として、これからは、今を一生懸命生きている知秀くんを、精一杯応援したいと思っています。あぁなんか吹っ切れたな。すがすがしい。
知秀くん、本当にありがとう!!!
あなたの歌声はこれからきっと、もっともっとたくさんの人の心に届くはず。頑張ってね!!!

(マッキーさん発)

知秀くん、スタッフの皆様、お疲れさまでした。イベント&ライブ大成功でしたね。とってもあったかで楽しくて、最高でした。初めて生で聞く知秀くんの歌声に心を打ち抜かれ、涙ながらに熱唱する知秀くんの姿に感動し、涙が溢れて止まりませんでした。良明くんと知秀くんにもらったパワーを胸に、また明日から頑張らなくちゃ!知秀くんがいてくれて良かった(*^_^*) 2人ともホント大好きです!これからも知秀くんを応援しています!
最後に、今日のビンゴで色紙を譲って下さった方、ありがとうございました。この場を借りて御礼申し上げますm(_ _)m

知秀くん、スタッフの皆様、本当に素敵なイベントをありがとうございました。今日はゆっくり休んで下さいね。

(うさこさん発)

知秀さん、スタッフの皆様お疲れさまでした。良明くんの映像と知秀さんが「昨日作った」と言っていた良明くんへの歌を聴いて泣いてしまいました。ご兄弟3人の強い絆を感じることもできました。うちも3人兄弟で女一人なので「律子のこと大好きなんだ」って聞いたときジーンときちゃいました。私は兄弟にそういうこと言ったことも言われたこともないけど、弟にそんなこと言われたら泣いちゃいそうだな。あと、帰りに写真撮っていただいてありがとうございます。一緒に来た彼氏は肩組んでもらえたこと&握手してもらえたことを喜んでました(~o~)
あと、ぶちぬき観覧でお会いして今日の終了後に声掛けて下さった方…みかこサンですよね!?お話できて良かったです。実は席がけっこう近くて話しかけるタイミングを逃してしまっていたので(^^ゞ今日は素敵な一日でしたね☆ライブや観覧に何度か行くとファンの方とも仲良くなって再会したとき嬉しくなります(^-^)またお話しましょうね(*'‐'*)

(キティさん発)

今日はお疲れ様でしたっ!

CDは早速聴いてますよ♪
最後のクレジットにメルマガ登録者の名前が書いていて
ビックリしちゃいました。
自分の名前も発見しました!
そういう気遣いがうれしいなぁ〜と思いました。

今まで忙しかったでしょうから、ちょっと休んで
又ライブして下さい。楽しみにしてます。

(ミュウさん発)

知秀さん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。初めて知秀さんの歌声を生で聴いたのですが、本当自然と涙がでてきて止まりませんでした。忘れてはいけないのに、忘れがちな感情を改めて思い出させて頂きました。私の憧れのお兄ちゃんだった良明さんのお宝映像も見る事が出来、本当に嬉しかったです!ありがとございました☆これからも頑張って下さいね(*^_^*)応援させて下さい!

(きたさん発)

400人を相手に、マイクを外して号泣しながら凄い声量で熱唱する知秀クン。あんな凄い歌唱を聴かせられたら、何か決心しなければ嘘だ。
わたしも、生きている身近な者をもっと大切にします。
歌詞が優しくて、、、、涙とまらない。ありがとう。

PS今日でお兄さんのファンにもなりました!(^−^)
そしておかあさまのファンにも。。。
スタッフの方々も、ありがとうございました。

(チカさん発)

参加された方、
行けないけど応援の気持ちを飛ばしていらっしゃった方、
みなさんお疲れさまでした!

兄弟・家族愛をたっぷりと感じることのできた
素敵なイベントでしたね。
あの場所に居ることができて良かったです。

ただ「天使の反乱」は、聴いたことがなかったので(ゴメンナサイ)
みなさんと一緒に歌えなくて残念でした。
これからCD聴いて覚えます!

あと余談ですが
高橋くん(知秀くん)は素敵なお友達に囲まれて幸せですね☆
何人かの高校時代のお友達と接する機会があったのですが
みなさん高橋くんのために出来ることをそれぞれのかたちで
がんばっていらっしゃいましたよ。^^
男の友情っていいもんだなぁ〜と感じさせられました。

(naoさん発)

年甲斐も無く、戌年野暮♂がお邪魔してたさぁ。
本当に素敵な最高の企画だった。この17年、決して平坦な道のりじゃなかったのは一人じゃないはず…。知秀さん、スタッフの皆さん、本当に有難う。
YOSHIDAさんの計らいで、置き忘れたアンケート届けに行ったら、握手も写真も…、照れたけど有難う(^−^)。
でも真面目に、声に、考えに、創る音楽に感動したさぁ!
早速CD聴いて感動してますが、やっぱ生もいいねぇ。
表情も声も見れるからかな。
インストアライブ、友を誘い見に行けたらいいなぁ。
「決して投げ出さない。」これ、本当は凄く難しいこと。
400人、そして全国、全世界の仲間と決心させてもらえたらいいなって始まる時の嬉し泣きの雨が出てきたら上がってふと思った。
祝知秀的心想事成!加油!我一直期待着。

(優@銭湯さん発)

ほんとにお疲れ様でした。初めて知秀君の歌に触れ知秀君の人柄に、心が震えました。私は兄貴のファンとして参加させて頂いた者なのですが知秀君のメルマガにも登録させてもらっていて、いつもいつも知秀君の想いや活動など拝見させてもらっていました。今回は拝見だけじゃなく、参加しなきゃっと思い行動しました。
いつまでも知秀君として、知秀君にしか歌えない感情で進んでいって欲しいです。何かできたら私でできる事して行きたいです。まずは生きていきます。いつかまた会いたい!ゆっくり休んでまた顔みせてください。私の名前がクレジットに入っていて嬉しかった
です。

(みゆきっぺさん発)

知秀くんスタッフの皆さんお疲れ様でした。そして会場にこれなかった全国の良明くんファンの方に…イベントトは大成功oG良明くんの星陵会館デビュー映像はちょっとステップが可愛くて笑っちゃいましたIあまりの黄色い声援で当時の人気のすごさに改めてびっくり档rンゴも私物や下敷など良明くんグッズ74アイテムも用意してくれて感動G良明くんの着てたピンチランナーつなぎも展示してあり記念に写真とりましたヘ知秀くんの昨日作詩した良明くんに贈る歌は一番泣けました…マイクから離れてマイクなしで熱く歌う知秀さん…今日この会場にいれたことを感謝します絶対CDにして下さい。お願いします知秀くんは来てくれてありがとうと言ってたけれどこちらこそこんな素敵なイベントを開いてくれてありがとうだよ良明くんきっと今日笑いながら見てたねI本当に高橋ファミリー最高

(ちゃちゃまるさん発)

知秀クン・スタッフの皆様方々お疲れサマでした! 今日は、はるばると名古屋から姉と二人で来て最初はめっちゃ不安だったけど最後はめっちゃ×2最高でした。 まだ×2興奮が覚めないケド…。 また名古屋に来てライヴして欲しいナァ〜!その時は絶対に行きます。 また、このようなライヴがあったら行きます。 長々となりましたが今日は最高な思い出ありがとうございました。\(^O^)/

(ヤッチンさん発)

知秀さん、スタッフのみなさま、本当にお疲れ様でした。
私は元々良明さんのファンで今回参加させて頂きました。
星陵会館で行ったデビューイベントのビデオ、
とても懐かしくあの日のことを思い出します。
しかし知秀さん、今回良明さんの弟さんというより
それを乗り越え、一人のアーティストとして
あなたの歌声、メッセージにとても感動しました。
ずっと応援していきます。
がんばって下さいね。
ありがとうございました。

(shinoさん発)

イベントLIVE終了後、会う皆さんが泣いている・・・。
勿論、自分も。
こんなLIVEはなかなか経験出来ないです。

知秀さん、スタッフの皆さん、ファンの皆さん本当にお疲れ様でした。

”生きる” ”愛する”
そんな意味を本気で考えさせてくれた内容でしたね。
素敵なメッセージをありがとうございました。

(洋一さん発)

知秀君、スタッフの皆さんお疲れ様でした。
ライブ前日に作ったという新曲、泣けた。
「もう一度逢いたい・・・」
みんな同じ想いで聴いてたと思います。
知秀君、昨日は本当に沢山の力をもらいました。
ありがとう!

(ひろきちさん発)

知秀君、スタッフの皆様、イベントに携わっていたすべての皆様・・・本当にありがとうございました!!
初めての子供たちを主人に預けて外出、ということで、最初は「帰りの時間が・・・」なんて、半分気にしながら参加してしまいましたが、知秀さんの歌声には、時間を忘れて引き込まれていました。
とってもとっても素敵でした。初めてペンライト振り^^しちゃいました♪もっともっと、たくさんの歌が聴きたいと思いました。
『天使の反乱』は、知秀さんにとっての『禁区』のような存在で、姉が繰り返し聞いていたので、私まで自然と歌えるほどに覚えてしまったという曲のひとつです。
知秀君と、隣の席だった姉と、皆さんと一緒に歌えて嬉しかったですよ♪
急遽、当日決定でバタバタと出かけて、帰りもダッシュダッシュで帰ったけど、本当に参加してよかったと思います。暖かい時間をありがとうございました。

(ちゃくさん発)

知秀君、スタッフの方々、お疲れ様でした。本当に行けて良かった,そう思いました。
ここで本当にやりたかったのは、兄良明とファンへのイベントだからと、実にマイペースにたっぷりやってくれましたね。ありがとう。私の見た事のない良明が踊って歌って喋ってる。須永さんの教えてくれたあったかくてかわいいエピソード。あからさまに「巻き」をかけてくる吉田さんにもめげすやっぱりマイペースの知秀君がおかしかった。^-^ 何もかもが急ぎ足の良明。のんびり穏やかな知秀君。スピードは違うけれどお互い出るべき時にちゃんと出て行ってるんじゃないかと思いました。自分の言葉、歌を使って、前へ進むんだ、周りを見て愛してとゆう知秀くんの歌は今だから説得力がある。今この時が出て行くべきときだったんだよ、きっと。生で歌を聴いて私の中での知秀くんの位置が変わった。良明の輪の中にいる知秀君が、二つの同じ大きさの輪になった。それぞれが好き。あなたは言ったね。死んだ人間ももちろん大事、でも、生きてる人間はもっと大事。
ミュージシャン高橋知秀を心から応援します。そして家族を愛してゆきます。長くなっちゃった^^;

(nukumamさん発)

泣かされた〜。
17年分泣かされたよ、知秀くん!!
あんなにたくさんの人と同じ想いで泣くことを許されて・・・(笑)
本当に・本当に、ありがとう。感謝してもしきれない程感謝しています。
そして、須永慶さん。本当にお優しい方で暖かいメッセージを頂いて嬉しかったです。ありがとうございました。
スタッフの皆さんも当日はもとよりLIVE決定後の激務お疲れ様でした。私達は本当に幸せなFANです。
あ〜!!誰かが抜けるような青空から笑ってるよ〜!!

(SAYAさん発)

アリガトウ。

当時、14歳、名古屋にいた私にとって、行きたかった、できなかった…と、17年間心のどこかに苦いものがありました。今回のことを知り、「今、行かなきゃ! 今なら自分の力で行けるよね!」の思いで星陵会館に向かいました。いまとてもやさしい気持ちです。行ってよかった。初めて落とす涙が取ってくれたのかもしれない。

でも、何よりも知秀さんの言葉や歌がそうさせてくれたのだと思います。昨日、高橋知秀という一人の歌うたいに出会えたこと、それがとても嬉しいです。すごく気持ち伝わってきました。この先もっと、知秀さんの歌の世界や生の歌声に触れたいです。応援していきます(^_^)v

「今隣にいるその人を大切に…」、この言葉、昨日からずっと繰り返しています。
心のポケットに入れて、時々取り出して自分を見つめなおしたいと思います。

兄弟愛、家族愛を感じ、あったかなイベントでした。
知秀さん、スタッフのかた、みなさん、おつかれさまでした。
ありがとうございました。

(akiさん発)

とても素敵なイベントでしたね。
途中、声を詰まらせてしまった知秀くんに
「へたれ、がんばれ!」と何度も激を飛ばす声が…
お友達だったのかな?なんだか温かかったです。^^
クリスマスが近いので…と「君は君のものとして」を
セレクトしていたのが印象的でした。
「輝く瞳」以降は何故か涙が止まらず…
できたばかりの曲に、その想いをぎゅっと抱きしめて
新たに歩いてゆく勇気をもらいました。
最後にみなさんと「天使の反乱」を歌えたことが
と〜っても嬉しかったです。
知秀くん、ありがとう。
それから。
会いたかった人に会えたり、会えなかったり…
たくさんの出会いとすれ違いもありましたが(笑)
声をかけてくださった方、ありがとうございました。
会えなかった方も、次はきっと会えますように…

(ゆっけさん発)

高橋さんの想い、みんなの想いをとても感じることの出来た素敵なイベントになりましたね。お兄さんの映像を見ているときの優しい表情がとても印象的でした。ライブでも想いが溢れるほど伝わってきて温かい気持ち、優しい気持ち、色んな感情に包まれ、途中から涙が溢れて仕方なかったです。元気も勇気もたくさんもらいました!高橋知秀最高!!って思います(^-^)本当にありがとうございました☆

(かおこさん発)

昨日のイベント、楽しい時間を過ごす事ができました。
知秀さんの歌、心にしっかり届きましたよ。
「♪もう一度あなたに逢いたい」っていうところすごく印象に
残っています。
あと、最後に『天使の反乱』を皆で歌えたのはほんと嬉しかったです!歌えるかちょっと心配でしたが…歌えました^^
少し戻りますが、ゲストの須永先生登場の時も皆で「須永先生〜」って楽しかったですね。

今回のイベントは良明さん・知秀さんとも沢山の方々に愛されてるんだなって直に伝わり心温まる内容でした。
ありがとうございました☆

(リョウコさん発)

昨日の余韻からまだ冷めやらず、CDも聴き入ってます。。
夢のようだったけど、本当だったんですよねぇ。。
(TVで確認したかったけど、仕方ないですね。。心の記憶を大切にします。。)
本当に言葉では言い表せない、ステキなあたたかいイベントでした。
知秀くんが最初、「手作りで、あれ?って思うところもあると思うけど…」って言ってたけど、そんな感じがたまらなく心に染みたイベントでした。
昔の映像も見られて、何度も涙しました。。
まだ名前もない曲にもやられてしまいましたが、生で感じる知秀くんの歌声や気持ちのこもった言葉たちが今でも忘れられません。。
いろんなタイミングが重なって今回あの場にいられたことに感謝しています。
知秀くん、良明くん、スタッフの皆様、そして、あの場で同じ時間をすごした全ての皆様、会場には行けなかったけど応援していた方々、本当におつかれさま、そして、本当にアリガトウ。。
これからもあたたかく応援していきましょう♪
それと、キティちゃんへ…ちょっとだけどお話しできて私も嬉しかったです。11日も行こうと思ってるのでもし見かけたらまた声かけさせてもらいますネ☆

(*みかこ*さん発)

昨日の感動と興奮の余韻に浸りきってます。
知秀くん、本当にありがとう。
スタッフのみなさん、ありがとう。
ステキな時間を共に過ごしたみなさん、ありがとう。
遠くから会場へ向けて「気持ち」を届けてくれたみなさん、ありがとう。
そして、良明くん、ありがとう。

良明くんを思うと共に、亡くなった母を思いました。
知秀くんの言葉。
「死んだ人も大切。でも生きている人はもっと大切。」
胸のつかえがすっと軽くなった気がしました。


悲しい事件に胸を痛める毎日。
家族のつながり・人の暖かさ・誰かを思いやる気持ちを、改めて感じました。

(KENさん発)

昨日は本当にありがとうございました。
そして知秀さん・スタッフの方、お疲れ様でした。

言いたいことはたくさんあるけど、
上手く書けません。

私は始まる前にかかっていた良明君の曲を
聴いている時からウルウルきてました。
特に「夢で逢えるさ」が流れたときはもうだめでした。
初めてCDを聞いたときの衝撃を思い出しました。
残された人たちへのメッセージソングですよね。

知秀さんが言っていた通り、隣の人の笑顔を大切に、
もちろん自分自身も大切に、一日一日を過ごしたい。
そういう当たり前のことを改めて見直すことができた
一日でした。

一緒に行った友人は知秀さんのことは
知らなかったのですが、最後にCDを買い、
またライブに一緒に行く約束をしました。

このライブに行くまでは正直言って
「良明君の弟」として知秀さんを見ていた気がします。
(そんなこと言ったら皆に怒られますね)
だけど、これからは「知秀さん」個人として、
応援していきたいと思います。

本当に昨日はありがとうございました。

(あやかさん発)

ともちゃん、昨日は有難う。家族や出会った人を愛し、そして大事にする気持ち。強く生きて行こうという勇気。そんな大事なことを忘れかけていたこの小父さんに思い出させてくれました。今後も頑張って生きていきます。ともちゃんも元気で活躍してください。

(itazuramasaさん発)

スーパーニュースで知って今行くしかないと思いました。一人でも行って正解でした。あの頃は北海道にいて行けなかったので行きたい気持ちが強くなって9ヶ月の息子をおいて行ったんです。私の気持ちは14歳のあの頃に戻ってました。同じ痛みを共有した皆と知秀くんに会えて良かったです。最後の曲泣きました。泣くつもりも泣くはずもなかったけど。握手してもらったら手も良明くんに似てる気がしました。知秀くんは兄きの代わりじゃないけどって言ってたけど、良明くんにどことなく似た31歳になろうとしてる知秀くんに良明くんを探して重ねて見てました。すっかりとりこです。これからは知秀くん応援するので心に響く曲歌ってください。お母さんやりっちゃん遠くからでも目にする事ができて嬉しかったです。

(じゅんさん発)

昨日は、何だか寝付けなかった。ほとんど寝てない。アンケートがかけなかったのでここに書きます。一番良かった曲はライヴ前日3時間かけて作った曲名のまだない曲。良明君の亡くなった時間から始まる詞、できることならもう一度会いたい、生まれ変わるならまためぐりあいたいという歌詞。ライヴが始まってからずっと泣いていたけど、この曲の時は肩をふるわせて泣いてしまった。ヒックヒック声もでて、ハンカチで口をおさえたけど声をあげて泣いてしまった。ファンのみんなへの歌だと思った。今まで埋めることのできなかったココロの奥の小さな傷。それを皆かかえて17年過ごした。今までのやりきれない悲しい涙は昨日、みんなの温かいココロに変わり、やさしい嬉しい涙に変わった。17年たってやっと。沢山のありがとう!そして、あんなに泣くアーティストは初めて見たぞ!笑

(彩香さん発)

知秀さん、スタッフの方昨日はお疲れさまでしたp(^^)q 自分は友達に教えてもらうまではまったく知秀さんのことも良明さんのことも知りませんでした(>_<)しかし昨日のライブにいってたくさんの話を聞き、歌も聞き、自然と涙が出てきました(o^o^o)感動しました☆彡これからもっとたくさん曲を作り、感動させてください(*^_^*)家族、友達のことをもう1度考え直して大切にしていきたいと思います。昨日は本当にお疲れさまでした♪ゆっくり休んでください

(ミヤさん発)

家族の写真、良明君の懐かしい映像、知秀君の歌声、最初から最後までドキドキし、特に後半は、もらい泣き?思わず、涙が出て、、、感動しました。たくさんの愛と勇気とパワーもらってきた感じ、今年も残り僅かですが頑張れそうです。ありがとう!!

(カリメロさん発)

今日は雨の中・・高橋くんのライブ
すごいなファンのみなさん
沢山の人に愛されているんだね。
また・しらない良明さんの
ことも今日は知り・・ライブにいって
本当によかった。
あたたかい・優しい
高橋君の一面
素敵な高橋君のいろんなコメント
胸にちん〜ときました。

だれかいつもそばにいる・・んだ。
生きていれば・・楽しい世界もある・・

いつ聞いても高橋君の歌は
せつなさ・・のどがつまるほど・・あつさ

本当に胸がいたいほどすごいな
伝える歌唱力!!!

今日はまたちがう面でいっぱい
感動しました。


良明さんもすてきただけど
知秀君もすごいんだょ!!!

ずっと応援します。
頑張って下さい。

(ひろみさん発)

まずは、今日はスタッフの皆さん、良明くんの同級生のみなさん、そしてファンのみんな大変お世話になりました。
正直どうしようか迷っていたのですが、周りから車椅子を押してくださったり、いろいろ親切にしてもらって感謝感激です。そのお礼に漏れているところもあるかもしれませんがイベントの詳細を書かせていただきます。
イベントは1時間遅れではじまりました。スタッフの人も言っていたのですが、「おかげさまで沢山の方が来て下さって当初自由席だった席を整理番号順に入り私の見たところだと定員400人の所ほぼ満席と言ってもいいくらい来ていました。最初は、知秀の挨拶、そして良明くんや知秀など家族の赤ちゃんの時からのかわいい、スライド写真が紹介されました。知秀による解説つきでしたよ。
そして、良明君が出演した数々のドラマのVTRが流れ
スペシャルゲストの登場です。「およびでない奴!」に出演していた体育の先生役「須永慶さんでした」当時のエピソードなどを話してくれました。「一緒に出演していた田中美佐子さんが冬のロケの時寒そうにしていた良明君に近づいて自分が着ているロングコートを広げて包み抱きしめてくれたそうです。彼は少し照れながらも暖かそうにしていたのが印象的だったそうです。」それから良明君の昔のチラシやTシャツやメモリアルアルバムやいろいろな商品をかけた、ビンゴ大会が開催されました。知秀がガラガラァーってビンゴの玉を引いて(かなり玉が出なくて苦戦してたけど)その後いよいよ、知秀によるワンマンライブ開催〜しかしこの時点でかなりの時間オーバーで歌った曲はたしか全部で7曲(?)全部思い出せなのですが(ごめん)流星群。幸せになるために。アンサー。生きる。天使の反乱。そして昨日出来たという曲(題名が・・・)だったような・・・幸せになるために。の時は。律子さんが家族で来ていたのを見つけて、やっぱり泣いちゃいました。
私もそれまでは泣かないって決めていっていたから平気だのですが、さすがに。栓が抜けたようでした。
そして本当は握手会を本人はしたかったようですが、時間がないので、スタッフ、良明さんの同級生のみなさん、知秀の同級生のみなさんなどを前にファン全員で(あれ全員入ってたのかな?)記念写真をとって終了しました。
その後はそれぞれ、会場に飾られた花をもらっていく人(ちなみに私ももらいました。律子さんありがとうございました。)知秀くんと写真を撮る人。そしてお母様と写真を撮る人。なぜかお母様と撮る人のほうが多かったような?CDを購入する人などなど。本当に心から行く事が出来てよかったと思いました。明日から頑張って生きていけるような気がします。長々と書いてしまってごめんなさい。いけなかった人に伝わったかな?少しでもあの空気を感じてもらえたら嬉しいです。(偉そうでしたね(笑))

(TOUKOさん発)

4日のイベント・ライブ本当によかったです。イベントも
感動したけど知秀くんの歌を始めて聞いてけど心に伝わる
物が沢山あってライブ以来、毎日きいてます。最近、色んな事に疲れてやる気がなくなってた私に元気をくれた。
知秀の言ってたように今、隣にいる人を大切にしていこうて、人生に負けずに頑張る。これからも良い歌きかせてくださいね。

(びょんたさん発)

とてもいい声でもっと歌が聴きたかった!
家族の絆がとても伝わりました。僕は一人っ子で父がいないので、知秀さんのような家族がほしいと思いました

(りょうさん発)





menu